拍手する


--年--月--日 --:--

拍手する

おらん製作日記~接着芯を貼るよ~

2011年05月17日 20:52

ではでは、接着芯を貼ります。
貼るのは、見返し、表襟、ポケットのフラップ部分です。

画像はポケットのフラップ用の布。同じ型紙で裁断したのですが、ゆがんで明らかに接着芯とは形が違ってしまっています。

重ねるとこんな感じ。
右上がはみ出してます。


左上を引っ張ったりして
形を合わせます。

合いました。この状態でアイロンでプレスします。

このように小さいものは簡単に合わせることが出来るのですが、見返しなどの大きな布の時は、合わせるのが大変なので、
裁断した布の端だけ接着芯とアイロンで仮止めしてから、広範囲部分を合わせていくとうまくあわせることができます(°∀°)
歪みやすい布の時は大変ですが、どうにか合わせます(笑)

見返しにも接着芯を貼り、肩と端にロックミシンをかけました。

ロックミシンを持っていない場合でも、端に一度ミシン掛けをした方がいいかもしれません。
見返しに貼った接着芯はとても剥がれやすいので、それならいっそ貼ったあとに縫っちゃえば剥がれてこなくて良いんではないかなと。(´・ω・`)

さぁ、次はみんなが大嫌いな襟つけにいきたいとおもいます!



