拍手する

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

コスプレ製作バトンと説明書

2008年10月01日 05:36

O型の説明書読んだ。

わああああああああああああ!!!
私O型!?O型なの!!???(調べていないのでわからない)
あまりにも自分のことが書いてあるので、はわわはわわなった。

「極限までお腹がすくと動かなくなる」

そのとおり!!!

O型なのかなぁ・・・。


アーカイブでいただいたバトン。こちらでも書こうー。

「コス製作バトン(仮称)」

0:コスネームをどうぞ。
→KUROです。この名前10年以上使ってます。なっがい!

1:衣装を自作しようと思ったきっかけは?
→コスプレをはじめた当時はコスプレ衣装は売っていなかったので
レイヤーさんはみんな自作でした。
もともと裁縫好きなのとサイズが
着丈L肩幅LウエストMケツS太ももMというヘンテコサイズなので
自作じゃないとしっくりこないです。

2:今まで何着位製作しましたか?
→わからないです。他人の分も作ってたりするので…
簡単に数えて80~くらいじゃないかと。
昔は作り直しをいちから3回くらいしたりもしたので多いですね。

4:一番簡単だった衣装はなんですか?
→んー・・・何だろう…鬼目の狂の着流しかな。
正当な着物の形で製作していないので3時間くらいでできました。


5:一番思い入れがある衣装はなんですか?
→KAT〇UNの海賊衣装。
材料費=月給
ばかじゃないの!!(笑)
バイトかけもちしてがんばりました。忙しすぎて荒んでさらに体重もがっくり落ちた。
でも友達にも手伝ってもらったので本当に思いいれありすぎる衣装

6:「もう思い出したくもない」衣装はなんですか?
→やっぱりこれも海賊衣装(笑)
まず資料はDVDとジャニショの写真のみ。
布地は東京から通販。材料買出し7回
リアルラビットファーを7匹:きつねの尻尾3匹:きつねまるごと1匹
製作期間中は仕事いってバイト行って帰って縫って寝て仕事いって(以下ループ)
健康面もろもろたいへんでした。
これ作った後なら何だって作れる気がした(笑)

7:一番ショックだった失敗はなんですか?
→縫い代を入れ忘れて裁断。裏表間違えて裁断。
裁断だいっきらいだからこのときに失敗するとテンションダダ下がりします。

8:一番好きな作業はありますか?(○○作り、○○している時など)
→縫ってるとき。ミシンカタカタいわせてパーツがつながって形になっていくさまが快感。
切り替えを縫うのはすきです。

9:一番嫌いな苦手な作業はありますか?
→裁断。切り替えのある型紙製作。縫うのは良いんだよ。縫うのは。型紙は嫌!!!
裁断と型紙製作なかったらいくらでも縫うよ。まじで。

10:衣装を作るにあたって特に気をつけている事はなんですか?
→絶対に仮縫いする。
芸能衣装では手に入る布に限界があったので仮縫い必須。
それからはどの衣装作るときにも仮縫いをするようになりました。
あとアイロンがけはまめにしたほうがいいです。出来上がりが綺麗。

11:よく使う、オススメの布はありますか?
→衣装によって使う生地がぜんぜん違うのでなんともいえないですねー。
布は大塚屋で買います。

12:よく使う、オススメのグッツなどはありますか?
→「ロールカッターとカッターマット」裁断はこれじゃないとできない。
写真で詳しく図解してある色々な「縫い方、襟の形、袖の形が載っている本」は
今でもバイブルです。これないと作れないものいっぱいある。
あと「接着芯」は使ってない人多いみたいなんですが
使うと使わないとで出来上がりの綺麗さが全然違うと思います。


13:いつも材料はどこで買っていますか?
→大塚屋と本町の問屋
ほぼこの二つで成り立ってます。
大塚屋は広くて安くて見やすい!!

14:衣装製作に必要だと思うものを3つどうぞ!
→ヤル気・健康・萌え
やる気が出ればやれる。やる気が出ないときはなにしてもできない。
元気があるときじゃないとつくれない。
萌えないと手が出せない。
萌えるとやる気が出るのでこれは一緒くたでいいかも。

15:衣装製作をしていて嬉しい、楽しいことはなんですか?
→実際にいたとしたらこんなかんじ?っていう雰囲気がでてたら嬉しい。
あと自分用につくるからサイズぴったり。
他の人に作ってもその人がほめられてたりするとニヤニヤします。
純粋に作ること自体が好き!

16:衣装製作をしていて困ったことはなんですか?
→おかねがどんどんでてゆくよー。時間もどんどんなくなるよー。

17:「裁縫なんて出来ない・・・」という人に一言。
→裁縫する時間を仕事にあてて稼いだ金で既製服を買えばよし!!
それも努力!
できないけど楽しそうだから作りたいって人は
はじめは既製服を改造するとこからやってみたらいいと思います。

18:今後作ってみたい衣装はなんですか?
→作ってみたい・・・というか作らなくてはいけない衣装がたくさん・・・(笑)
とりあえず雷光フルセットの作り直しと宵風の製作をします。
皇帝ルルーシュつくりたいです。愛。スザクは…騎士かアレかで迷ってる…。


19:この人の衣装製作のアレコレが知りたい!って方5人に回してください!
アーカイブにてまわしまーす。

スポンサーサイト



