拍手する


--年--月--日 --:--

拍手する

バニー製作中

2011年05月26日 12:26


バニーちゃん製作中ですー。
切り替えのとこを型紙の土台から抜き出す作業がいつも時間かかってしまって、がっつり体力消耗してしまいます。


襟と見返しと裾の型紙出来てないけど、縫う作業をしたくなって先に出来てるとこだけ縫いぬい。
こういう切り替えは、型紙つくんの面倒だけど、組み立てていくのは楽しくてすき!
白いレザーは薄いので接着芯貼ってます。


型紙の切れっ端にしたらくがき。
こんなことをするから作業が遅くなってるのかな…(笑)
拍手する

信長と蘭丸でうつけてきたよ

2011年05月22日 14:05

IMG_8058.jpg
撮影会いってきました^^
念願の二人で撮影ー!!!うれしいうれしい!
たくさんしまこがとってくれたのでぽちぽちアップロードしようとおもいます。

初の白ホリだったからテンションあがったー。
文字入れ加工とか面白いですね。
せっかくなんで色々いじろうとおもいます!
人物自体は加工ナシでもいけるとか素敵過ぎるぜ白ホリ!
拍手する

おらん製作日記~襟をつけよう~

2011年05月17日 23:32

みんな口を揃えて『テーラードは襟がうまくいかない!汚くなるの!』
という(°Д° )

つうわけで、多分これがいちばん需要ありそうな、襟つけについて、書いていこうと思います!


ではまず、縫い合わせた表身頃(画像)と裏襟を縫い合わせましょう。


裏襟の切りじつけと背中の縫い目をあわせてとめます。


形の違うものをあわせるときは、切り込みを入れたりすると合わせやすいので、身頃のカーブ部分にさくさく切れ目を入れて合わせます。

襟側からみるとこんなかんじ


縫い始めと、縫い終わりは、布のはしから1.2cmくらいのところでとめておきます。


縫ったら縫い代部分に切り込みを入れます。
△△△ザクザク三角に切り落とします。


アイロンで割ります。


次に、見返しと表襟を合わせます。


さっき縫った表身頃を使って肩の位置を待ち針で表襟にしるしつけします。


見返しも、縫い終わり部分(※注:布端ではなく、縫い終わりです!)を表身頃を使って待ち針でしるしつけ。


わかりにくくてすみません(´・ω・`)
こんなかんじになります。


それぞれ合わせたしるしに従って、見返しと表襟を合わせます。

見返しについているしるしは襟の縫い終わりのしるしなので、表襟の端から1.2cmのところに合うようにしてください。

表身頃+裏襟と違って、接着芯の貼ってある見返し+表襟はまったく伸びないので合わせるのが大変です。
なので切り込みを沢山いれて合わせます。

それでも合いにくいので見返しをぐいっとひっぱって無理やり合わせてしまってもオッケーです。
型紙上では合うように作られているはずなので、合えばどうにかなります!(`・ω・´)フンス!

縫って切り込みを入れ、アイロンで割ります。
裏襟を縫ったとき同様に、布の端までは縫わないでください。
これくらいあいてて大丈夫です。

見返しの肩に合わせた方は、しっかり端まで縫います。

表襟と裏襟を重ね合わせます。

こんなかんじになるよ。
裁断のときにも書きましたが、裏襟は表襟よりも小さいので、無理やり合わせます。引っ張ってもいいので、合わせます!

表襟と裏襟を縫い合わせます。
端がちょっとあいてる?
大丈夫です!ギリギリまで縫い込んでしまうと、布が引き攣ってしまうので、これくらいあけてください。


表身頃と見返しも縫い合わせます。
縫い終わり部分に隙間があいてるのわかるかな…。


角を切り落とし、襟のカーブ部分は縫い代を5mmくらいカットしてから裏返します。

真ん中に隙間があいてますが、こんくらいあいてても問題ないです(`・ω・´)

アイロンをかけるとこんなかんじ。


お袖つけて。


ポケットや肩パッドなどのこまごましたパーツをつけたら完成です。


というわけで、以上がテーラードジャケットの作り方でしたー!

みんな知りたいのは襟のとこかなと思ったので、袖付けとかはパパッと端折ってます

なるべく画像多めでわかりやすくを目指したのですが説明下手ですみません…。

最初にも書いてますが、これが最良の作り方というわけではもちろん無いです!
わたしの知っている衣装の作り方を書いただけ、という代物ですので、なにか良い文献などご存知の方は教えてくださると嬉しいです(*´Д`*)

しっかし、作業の合間合間に写真を撮るのが思ったより大変でびっくりしました…世の中の作り方レポをしてる人たちはすごいなぁ…。

そんなわけで、また機会があればやりますー!滅多にできそうにないけど(笑)
ではでは(°∀°)
拍手する

おらん製作日記~接着芯を貼るよ~

2011年05月17日 20:52

ではでは、接着芯を貼ります。
貼るのは、見返し、表襟、ポケットのフラップ部分です。

画像はポケットのフラップ用の布。同じ型紙で裁断したのですが、ゆがんで明らかに接着芯とは形が違ってしまっています。

重ねるとこんな感じ。
右上がはみ出してます。


左上を引っ張ったりして
形を合わせます。

合いました。この状態でアイロンでプレスします。

このように小さいものは簡単に合わせることが出来るのですが、見返しなどの大きな布の時は、合わせるのが大変なので、
裁断した布の端だけ接着芯とアイロンで仮止めしてから、広範囲部分を合わせていくとうまくあわせることができます(°∀°)
歪みやすい布の時は大変ですが、どうにか合わせます(笑)

見返しにも接着芯を貼り、肩と端にロックミシンをかけました。

ロックミシンを持っていない場合でも、端に一度ミシン掛けをした方がいいかもしれません。
見返しに貼った接着芯はとても剥がれやすいので、それならいっそ貼ったあとに縫っちゃえば剥がれてこなくて良いんではないかなと。(´・ω・`)

さぁ、次はみんなが大嫌いな襟つけにいきたいとおもいます!
拍手する

おらん製作日記 ピン打ちと縫い合わせ

2011年05月15日 16:26

縫う前に、待ち針でぬのを合わせていきます。

まず、縫い始めと縫い終わり部分に待ち針を打ちます。
左端が縫い始めで右端が縫い終わりです。


縫いしろが1cmなので、重ねるときは、縫う部分の長さが合うように重ねて待ち針で留めます。

端がずれてるように見えますが、縫う部分を合わせてるので大丈夫です。

ざっくりと待ち針を打っていきます。
両端を最初に合わせているので、途中で長さが合わなかった場合は、どこかの布地が伸びていることになります。
柔らかい生地ほど斜めに伸びやすいので気をつけてください。
長さが合わないからと、端をカットしてしまうと、最終的に出来上がった時に歪みが出てしまうので、裾が反り返ったりする原因になります。
裁断の時点で失敗がなければ、必ず長さは合うはずなので、ここでずれない様に布地を待ち針で合わせるのがポイントです。


縫います。
たまに目打ち(画像の細いアイスピックの様な道具)で布をめくって上下がずれてないか確認します。
ミシンにメモリがついているので、1cmのメモリに合わせて縫います。


例えば、
こんな感じでよく下の布がずれ込みますので、


したの布を目打ちで引っ張り出してきます。


ずれない様に上から目打ちで押さえつつ縫います。


縫い終わりはこんな感じ。

裏をみてもちゃんと縫った部分の長さが合ってました。
目打ちを使うと縫いズレが減るのでオススメです。


さて、この調子でザクザク縫っていきます!

あ、今回の作り方レポには、一応市販の型紙の作り方には載ってないコツを書いていくつもりなので、まずは市販の型紙を使ったことがある人にしかわからない説明が多いかもです。
すみません(´・ω・`)

でも全部の工程載せるとえらいことになるでよ…。

ちなみに、今回作っているのは
【テーラードジャケット】
見頃は八枚はぎ、袖は一枚はぎ、です。
拍手する

おらん(テーラードJK)製作日記 裁断

2011年05月15日 04:11

テーラードジャケットが作れない!という人が多かったので、参考になればと、レポってみようと思います。
途中で力付きたらごめんやで…

あと、あくまで自分はこう作っていますよってだけですので!正解ではなかったり、もっと簡単な方法があるかもしれません。
服飾系の勉強を一切したことのない、ど素人の作るコスプレ衣装の作り方なので、ご容赦ください。
つうか、もっといい作り方あるならわたしの方が教えて欲しいです…!!


まず裁断。
表が外側を向くように、縦に折った布の上に、型紙を敷いて重しをおき、ロールカッターでカットします。
こうすることで、左右対称の見頃が一度に裁断できるので、片方の見頃を二枚とってしまったりなどの失敗が避けれます。

またロールカッターは押して切ります。引いて切るとうまく切れない上、身体の方向に滑らせることになるので危険ですよー。



切りしつけ(4ミリほど布を切ってつけた印)をしたり、ボタン、ポケット位置などをチャコで布にチェックします。
切りしつけは布を縫い合わせる時の目印になるので、襟や見頃の背中心などに入れたりするチェックです。
袖の肩口合わせ部分などにもチェックします。



裁ちばさみでは難しいけど、ロールカッターでなら型紙通りの裁断が出来るのでオススメです。
刃はこまめにかえたほうが、快適に使えます。替えたての切れ味は最高(*´Д`*)裁断嫌いだけど替えたてのときはウキウキする!


襟の裁断。

表襟と裏襟の大きさは違います。

実は表えりが大きく、裏襟が小さいのです。

画像は表襟の型紙の上に、裏襟の型紙を重ねたものですが、端が若干はみ出てるのがわかりますでしょうか。


そんなわけで襟の裁断はまず表襟の型紙を使い、裁断します。

表襟の大きさの布が二枚とれました。

一枚は表襟として使うので横によけます。
残った一枚の上に裏襟の型紙をおき、はみ出た部分をカットします。


これで、表襟と裏襟の布がとれました。

あとは、型紙通りに布を裁断します。
接着芯は表襟、前見返し、裾見返し、ポケットの分を裁断します。
不織布の接着芯は伸びないので扱いが楽でおすすめです。

さて、裁断が終わったら早速縫う作業へ!
拍手する

大人の本気

2011年05月14日 01:07



銀魂一番くじ!
がっつりゲットしてきたよー!!
やったーやったったぞー!

開封するの勿体無いような気もするけど開封して飾りたい…はぁはぁ…
拍手する

うさぎ抱き枕 三匹目

2011年05月09日 11:13

というわけで、素材を変えて再チャレンジ!

三つ目の抱き枕製作です。

今回は初代を作った際に、中のわたの凹凸が表面に出てしまったのを教訓に、ニット素材にキルト芯を挟み込んでみるという実験。更に、型紙自体もまた少し改良しました。

キルト芯~。型紙おいて押さえてロールカッターで切るよ。
今回の重しは聖闘士☆矢(°∀°)


ニット素材挟んでぬう。
食パンでハム挟んだみたいになってる。


縫い開けたとこから裏返す。
すでに若干厚みが出てて、好感触(*´Д`*)


わたを詰めて開けてたとこを縫いとじる。

完成☆(座ってる方ね)


キルト芯を挟むと、耳や手足の先などの、わたが行き渡りにくい場所にもしっかり厚みが出るのでかなり良さそうー!

全体的にも柔らかさを残しつつしっかりした感じになるので型崩れせず、撮影にも耐えられそうです。

もう一回くらい改良して作る事になると思ってたけど、今回ので満足いくものができたので嬉しい(*´Д`*)
拍手する

うさぎ抱き枕 二匹目

2011年05月09日 01:24


早速型紙を改良し、素材を綿に変えて作ってみました。
かなり小顔化して手足も長く。
綿素材だから少しぱりっとしてて撮影用に向いてそう…かな…?

おめめのエメラルドグリーンをつけるとこんなかんじ。

最初のバニ助(抱き枕の名前、ミヨウ命名)よりはアニメのバランスに近づいてきたような。

次はまた型紙を改良し、初回と同じニット素材にキルト芯を挟んで作ってみたいとおもいます!

さっさと衣装作れって?

ここまできたら、なんかもう納得いくまでこいつを作り続けてみたい(笑)

ちなみに初代バニ助は淳さんちに輿入れです(°∀°)
拍手する

信長写メ☆

2011年05月07日 10:22

三次元はコスプレっていうよりモノマネの感覚。


化粧の薄さに全俺が絶望。


一夜アルトとキラっ☆
拍手する

スタ撮いってきた

2011年05月05日 14:46



一夜みずほはつさんの四人でスタ撮!!小畑さんに撮ってもらったよー!(*´Д`*)

前半は信長様きてきました。
ひとりビリーブ

マイクはみずほノームさんから拝借。さんきゅっ!

そして、一夜みずほのアルカトラズあわせ。ゆがみない女装に完敗です。アルトさん。


後半のマクロス~

花嫁とそのお友達の記念写真みたいになったw

とってもたのしかったー!!また是非に行きたい撮影会でした(*´Д`*)
つぎもがつがつ撮るぞー!
拍手する

作っちゃった。5話のアレ。

2011年05月02日 06:54



毎日、タイバニにみなぎってるおかげで、昨夜はこんなものを作ったよ。

バニィ抱き枕。

勢いって怖いね。
しかし、五話の録画を失敗してしまい、記憶と四話からの次回予告を参考にしたおかげで、顔はうまくいったけど、身体のバランスがデタラメになってしまいました。

作り方

型紙を作ります。
なんとなく、感覚で作ったやつなので後々修正することになります…(((°Д°;)))
とりあえず顔と本体が左右対称になる様にします。


裁断。裁断にはロールカッターがオススメです。


顔の模様をチャコペンでしるしつけ。


おめめをフェルトで作って貼ります。
黒はアイロン接着タイプで、ミントグリーンの方はボンドでくっつけました。


おくちとひげを太めの糸で縫います。手縫いは面倒なのでミシンで3回くらい縫い重ね。
やわらかいニット生地なのでこの部分だけ下にもう一枚同じ生地を重ねて縫います。
裏側からアイロンをしっかりあてます。


周りを縫います。


一部わざと縫い残して、そこから裏返し、綿を本体にむぎゅむぎゅと詰めて、手縫いで縫い残しを閉じます。


出来上がり。

柔らかニット生地なのでガチに抱き枕として使おうと思います(°∀°)
拍手する

タイバニ

2011年05月01日 04:43



バニーちゃん誕生日回をケーキでお祝いしながら見ました。
今週もすざまじい萌えに、震え、心臓が痛い。
ああ…この作品に出会えてよかった。

スカイハイさんかわいい。正義。
バニーちゃんツンデレ可愛い。
虎徹たんバカワイイ。激しくバカワイイ。

今夜も萌えで眠れそうにありません。

虎徹の衣装作るぞおお!(°∀°)ピカー!



